Pop-up UI comparison of facebook connect and MySpaceID

http://static.ak.facebook.com/images/wiki_logo.png
http://wiki.developer.myspace.com/uploads/4/49/Title_myspaceid.jpg

今回は、facebook connect(以下、fbc)とMySpaceID(MySpaceOpenID/OAuth Hybrid Protocol)のポップアップ画面を比較します。
それぞれのポップアップ画面がどれぐらいの頻度で呼び出されるのかについては細かく調べきれていませんので、単純な画面比較だけです。
※ちょっとIDや名前が見えてるけどいたずらしないように!

■ 比較対象サイト

■ 比較対象画面

  1. facebook,MySpaceで未ログイン
  2. facebook,MySpaceでログイン済み

この2画面を比較します。

■ ポップアップ画面比較

1. facebook,MySpaceで未ログイン


MySpaceIDのほうが汎用的?な文言というか(英語だけど)
fbcのほうが、目的がはっきり書いてある気がします。
また、fbcのほうは「facebook利用規約への同意」を含んでいることがわかります。

ただ、ストレスにならない方法で規約に同意させることができているという点ではfbcがいい感じです。
MySpaceIDの方はこれだけの内容で足りるのか?とふと思うけどその辺は企画や法務の人に見てもらいたい気がします。

2.facebook,MySpaceでログイン済み


こちらも、email/PW入力画面がボタンに変わった程度で内容は1のほうと同じです。
異なるIDでログイン済みのときは、「This is Not Me」「別のユーザー名でログイン」で切り替えることができるようです。

facebook上で3rd Partyの利用規約にも同意

1. facebook,MySpaceで未ログイン

ここでは、fbcの画面上で「brightkite」のサービス規約にも同意させています。
これは、brightkiteとfbcの間にパートナーシップ?みたいなものがあるのかな?
fbcのドキュメントを読むと書いてあるのかもしれないけど、RP/ConsumerにもどったあとのUXを考えると有用な気がします。

■ 関連してそうなドキュメント