MySpaceのAPIを使ってみた。

■ 目的

目的としては以下の3点で、取得できたデータを表示するだけのコードを書きました。

  • OpenID OAuth Extensionを利用する
  • Portable Contacts APIを利用する
  • Activity Streamsも取得する

OpenID,OAuth,PortableContacts,OpenSocialの要素を含んで、なんかSocialWebな感じじゃないですか?
PoCoのパラメータあたりなど勉強不足でフル機能を使えてない気もしますが、、、

■ 読んだドキュメント

■ 自分の情報をPortable Contacts APIから取得

http://r-weblife.sakura.ne.jp/myspace/

いつもなら画面キャプチャとりますが、今回はあとで追記します。

  • そこそこデータは取れてる
  • hasApp,jobs,profileSongの値がとれない?
  • emails,familyName,givenNameはPermissionがどうこう書いてある
  • 170cmで登録しているんだけど、bodyTypeのheightがなぜか6。6cm?

■ 自分のフレンドの情報をPortable Contacts APIから取得

http://r-weblife.sakura.ne.jp/myspace/poco_friends

  • 自分のデータよりもとれるデータが限られている

■ (おまけ)自分のフレンドの情報をMySpace REST API?から取得

http://r-weblife.sakura.ne.jp/myspace/friends

言うなれば、こっちはMySpace独自API的な意味合いでしょうか。

  • 上のPoCoAPIから取得した値と比べて、オンライン状態とステータスあたりが一緒にとれる感じ?
  • こっちだとデフォで追加されるユーザー(tomさん、Ozzieさん)が表示されない 凡ミスでした。
  • PoCoで取得できるデータ+Status,オンラインorオフラインが取得できるようです

■ 自分のActivity Stream

http://r-weblife.sakura.ne.jp/myspace/as_self

概要しか書いていませんが、XMLの細かいところまで見れば実際のMySpaceの自分のページに表示されるモジュールぐらいまで細かくまとめられる気がします。
フレンド追加の場合はその相手の画像とか?

■ フレンドのActivity Stream

http://r-weblife.sakura.ne.jp/myspace/as_friends

こっちも概要しか書いていませんが、XMLの細かいところまで見れば実際のMySpaceの自分のページに表示されるモジュールぐらいまで細かくまとめられる気がします。

■ まとめ

結構データとれるんですね的な印象。
自分の中でOpenIDのAXと比較したかったんだけど、MySpaceとして持っている情報はほぼ出しているのでやっぱOpenID OAuth Extensionが好み。
ログイン+同意画面が1枚しかない+(以前から知ってたけど)ポップアップで使いやすいサイズだから素敵。
法務的にどうなのかは知らない。
Emailが設定とかでとれるかもう少し確認してみたい。

■ 今後やること

よくありげなMySpaceのStatusをtwitterに流し込んだり、同時更新とかやってみようか。。。
もちろんtwitterもOAuthで。

■ デモサイト利用にあたって

以下のことを読んで使ってくださいね。

  • サーバ側にOpenID,OAuthのトークン,APIアクセス結果などは保存していません
  • デモサイトなどでAccess TokenなどはCookieに全部つっこんで毎度APIアクセスにいきます
  • セッションクッキーじゃないのでちゃんとログアウトしてください
  • いじめないで(アビューズ禁止)