2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenIDでGoogleからグローバルユニークなユーザー識別子を取得できるかもしれない方法

「GoogleのOpenIDってrealm単位で変わるんですよねー。」 「いわゆるPPIDですよね。他のサイトと識別子変えてくれるので名寄せできないんですよ。」 「ドメイン変わったときにユーザー引き継ぎたいときはどうすれば?Gmail(メアド)でむりやりつなぐしかない…

OAuth Multiple Access Tokenってどうなんでしょうか

@mad_pさんがまとめてくださったエントリを読んで、今回のネタを決めました。 #idcon8レポート - mad-pの日記 * サービス上ではリソースの機密性に合わせてセキュリティーも変えられるが、APIだと難しい * → OAuth Multiple Access Token * scope, tokenを空…

Y!モバゲーのOAuth、ログアウトに関する噂を検証してみた #idcon

残念ながら出席できなかったidconですが、そこで出たY!モバゲーの噂をちょっとまとめてみましょう。 噂1.ログインするあたりでY!とOAuthでつないでいる 噂2.ログアウトのときはリダイレクトでつないでY!と相互にログアウト連携している これらを確かめる…

OAuthの前に立ちはだかるPIMの壁

PIMって何よ たまにこう思うわけです。 PIM(Personal Information Manager/Management)とか呼ばれるソフトにおいては、ID/PWを直接送ってデータをやりとりする仕組みがすでにできあがっています。 メール、カレンダー、アドレスブック。 前職で社内のいろん…

OAuthにおけるカスタムURIスキームの使いどころ

夏にSocialWeb Conference vol.6ってのでちょっとだけ「カスタムURIスキーム」ってキーワードを出しました。 ただ、そんなに詳しくは話していなかったと思うので、ここで残しておきます。 カスタムURIスキーム って何よ? iPhoneアプリやAndroidアプリ系の開…

OAuthやOpenIDでログアウト連携してみたい

ども、新たなチャレンジを始めていろいろと勉強中なritouです。 OpenIDやXAuthについても今までログアウトについてエントリを書いたことがありますが、今一度自分の考えをまとめてみたいと思います。 OAuthでログアウト?何言ってるの? 「OAuthはセッション…

GoogleのOpenID RPになったのはFlickrというよりYahoo!Incですよ

私用によりここのところ更新できていなかったので、他の方が良い解説をされているようです。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/01/openid/index.html それでは、URLやHTTP Headerに注目してこのアカウント連携を確認してみましょう。 Google Ope…

Y!J退職の報告

私ritouは、11/2最終出社日、11/5日付でYahoo!JAPANを退職いたしました。 twitterで軽く流したところ、社外の方からわりと反応があったので説明を含めて簡単にまとめます。しゃべりが下手くそなので文章もgdgdですが、ごめんなさい。 今まで担当してきたこと…