2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi Graph APIが一般開発者に解放されたというので、早速試してみた!

ついに一般開発者にも公開ですね。 本日より、個人の方でもクレジットカード登録をすることでmixi Graph APIをご利用いただくことが可能になりました。 http://developer.mixi.co.jp/news/news_platform/12028 まずは、ガイドラインを読みましょう。 大事な…

はてなのAPIがOAuth対応したというので、早速試してみた!

はてなのAPIがOAuthに対応したらしいです。 このブログでもお世話になっているはてなさんなので、チェックしてみましょう。ドキュメントはこちら。 http://developer.hatena.ne.jp/ja/documents/auth/apis/oauthまずは、ConsumerKeyの登録です。 その1.Con…

ユーザー識別子として便利で不便なメールアドレス

あなたは今まで、いくつのWebサイトに「メールアドレス」を登録したことがありますか? あなたはいくつのWebサイトで「メールアドレス」と「パスワード」を使ってログインしていますか? きっと、数えきれないでしょう。私も同じです。 今日は、そのメールア…

OAuth 2.0 Draft 11の差分調査done

この前Draft 10の日本語訳が発表されたと思ったら、Draftが更新されて11になりました。 draft-ietf-oauth-v2-11 - The OAuth 2.0 Authorization Framework 3行でいうと Access Tokenを返すタイミングでtoken_typeパラメータが追加されたけど、中身はTBD Clie…