MySpaceID Example - Uses OpenID/OAuth "Hybrid Protocol" To Fetch MySpace Data

MySpaceでHybrid Protocolのテストができるようになったっぽいので、サンプルコードを動かしてみました。

■ より詳しく知りたい方はこちら

サンプルコードの動かし方も書いてあります。

■ サンプル

例のごとくPHPのHybrid用コードを動かしてみます。

ここで、自分のMySpaceの「My URL」を入力します。
My URLを見ると、こんなのが書いてありました。

まぁ、OpenIDとして使えるってことです。
最初に、MySpaceで未ログイン状態で使ってみます。

はい、認証+認可要求への同意を一緒に求めるFacebook的な画面が表示されています。
ここでEmail/PWを入力するだけでHybrid Protocolの画面遷移は完了です。

次に、My Spaceにログインしている状態で先ほどとおなじMy URLを入力してみます。

今度は、3つのボタンが出てきます。

  • 私のURLじゃない → ログアウトして未ログインの場合のようになる
  • キャンセル
  • OK

ちなみに、他人のMy URLを入力した場合、My Spaceでは画面遷移が起こったタイミングでログアウトさせられているようです。
また、そのログアウト(未ログイン)状態から自分のEmail/PWを入力すると、今度は本人のClaimed IDが返されます。
サンプルではミスマッチ?のためにエラーになるようですが。

MySpaceで気になった点

  • XRDファイルないの?

あればOP Identifierも使えて便利そうです。
というより、正確にはOP Identifier使えるのですがサンプルはDiscoveryできないので動かないだけのような気がする。違うかな?

  • Popupのサンプルもあるけどなんか変

もう少し見てからまとめます。