2020/11/19 に 「idcon vol.28 DID特集その2」 やります

こんにちは、ritouです。

あの #idcon がオンラインで復活!?しかもテーマはDecentralized Identity(DID)!? と言うことで誰かの意識が高まっているのを観測したのでやります。

idcon.connpass.com

今のところの発表案です。

  • 「MSのDID/VC概要」by phr_eidentity : MSのDID/VCを触ってみたので解説します。
  • 「Credential Handler API(仮)」by kg0r0
  • 「DIDCommとかSIOP」by ken5
  • 「Email, Messaging, and SSI/DID: Round2」by s01 : Email, Messaging, and SSI/DID の日本語再放送 + DIDCommで本当にいけるのかという話

順番はテキトーに決めましたが、最初に概要から入り、Credential Handler APIとかDIDCommとかSIOPとか、個別のトピックについて解説されると一気に理解が進むのではないかと期待しています。

そして、大体は こんな感じだよ -> へー、なるほどー終わりーとならない(!)のが idcon でもあります。

  • MSはわかった。他に試せるところって?
  • Credential Handler APIって必要?SIOP拡張したったらこんなのいらなくね?
  • DIDCommってもっとシンプルにならんの?

と言ったあたりはいつもの idcon だと発表の後で盛り上がるところなので、オンラインでも白熱した議論が行われると良いですね。

配信どうしようかまだ決めていませんが、なるようになるでしょう。11月になったら考えます。

と言うことで、参加申込み募集中で〜す。ではまた!

(そろそろ iddance もやらないとなぁ...)

f:id:ritou:20201012185719p:plain