Android端末をGoogleの2段階認証のセキュリティキーとして使ってみる

おはようございます、ritouです。

こんなTweetを見かけたので試してみました。

www.itmedia.co.jp

環境

設定

手順はここに書いてあります。

support.google.com

既に2段階認証を設定してあればすっとできそうです。 2段階認証でセキュリティキー追加を選択します。

f:id:ritou:20190411101323p:plain
2段階認証でセキュリティキー追加を選択

以前はセキュリティキーを刺してください。だけだった気がしますが、Android端末も候補に出て来ました。

f:id:ritou:20190411101440p:plain
私のAndroid端末も候補に出て来ました

選択すると説明があります。

f:id:ritou:20190411101555p:plain
追加するよっていう説明

f:id:ritou:20190411101625p:plain
追加しましたよっていう説明

設定終わり。

f:id:ritou:20190411101916p:plain
完了

もともとスマホのPush通知でログインする機能を有効にしていてわかりづらかったのでその辺を無効化して試してみます。

認証

パスワード認証後に2段階認証の画面が出て来ます。

f:id:ritou:20190411101940p:plain
パスワード認証後、セキュリティキーでログインする画面になる

URLバーを見て!webauthnって書いてあるよ!(大興奮)

この時手元のスマホではこんな感じになります。

f:id:ritou:20190411102306j:plain
Android端末の方では確認だけ

OKしましょう。

f:id:ritou:20190411102402j:plain
処理中です

PCの方でログイン成功です。

f:id:ritou:20190411102518p:plain
ログイン成功

Bluetoothのペアリングがいらないってのが特徴ですね。 単純にスマホにPush通知を送るタイプとかと比べると、世界のどこかで攻撃者が試したタイミングででよくわからずOKしちゃうリスクもあるわけですが、この方法では近くにあるスマホのみ使えると言う点で安全と言えるでしょう。

OAuth/OIDCとかと違って細けぇところをリダイレクトとかで調べにくいのでふんわりですが、YubiKeyとかのセキュリティキーを買うとは思えない層への普及が見えて来ましたね!

以上です。 ではまた。