まんぷくになった YubiKey を YubiKey Manager でリセットしたメモ

f:id:ritou:20181102013325p:plain

こんばんはこんばんは ritou です。

それは突然の出来事でした。

光らない YubiKey

諸事情により ResidentKey を使った navigator.credentials.create()何回も何回も何回も何回もしていたら、ある時から

  • ResidentKey を使った navigator.credentials.create() : 動かない(光らない)
  • ResidentKey を使わない navigator.credentials.create() : 動く(光る)
  • navigator.credentials.get() : 動く(光る)

みたいな状態になりました。

色々なところで挙動を確認していたら、Windows + Edge な環境でこんな表示が。

f:id:ritou:20181102012910p:plain

なるほどお腹がいっぱいなのかな?と思いつつもそれ以上の確認方法がわかりません。

どうせこの YubiKey さんはまだ各所のデモサイトで使ったぐらいの開発用というかどうなっても影響のないものだったので、中身をリセットすることにしました。

YubiKey Manager との出会い

誰かが YubiKey Manager というワードを使っていたのを思い出して、調べたところ、CLIでもGUIでもできそうな感じでした。

実際は恐る恐る CLI でやっちゃったのですが、あとからGUIでも試したら最初からこっちでやれば良かったと思いました。

ドキュメント : yubikey-manager-qt

* Reset the FIDO Applications

これです。インストール方法なども書いてあります。

f:id:ritou:20181102015029p:plain

手元にある青いやつをを入れると...デバイスの画像とFirmwareの番号が表示されます。

f:id:ritou:20181102015409p:plain

こいつに対してできる機能は限られており、Applications -> FIDO2 と進んでいくと...

f:id:ritou:20181102015451p:plain

PIN設定とリセットができそう。

PIN設定はまた後で取り上げようと思っているので、リセットの方を選択します。

f:id:ritou:20181102015655p:plain

f:id:ritou:20181102015836p:plain

念入りに確認たあと、YubiKey を一回さし直せって言われます。

f:id:ritou:20181102015859p:plain

んで、タッチすると成功します。

f:id:ritou:20181102015946p:plain

f:id:ritou:20181102020022p:plain

ここまでで作業は終了です。

光を取り戻した YubiKey

再び ResidentKey を使った navigator.credentials.create() を試みると、光るようになってました。

めでたしめでたし

まとめ

  • YubiKey がまんぷく宣言!
  • YubiKey Manager におまかせ!!

容量についてもうちょっと調べ方ないかなーと思っています。知ってたら教えて詳しい人!

とりあえず、YubiKey Manager のご利用は自己責任で!というところでしょうか。

ちなみに、夜中なので「WebAuthn で出会った YubiKey がお腹いっぱいで眠いって言い出したので YubiKey Manager でリセットしたったwww」みたいなひどいタイトルをつけそうになりましたが書いてるうちに落ち着きました。

ではまた。