【久々の投稿と思ったら】Web24というイベントで 5/8 12:50~14:20にお話します【告知】

お久しぶりです、ritou です。

今週の金/土に行われるこんなイベントにお誘いいただいて、5/8 12:50~14:20にWebアプリケーションとIDについてセッションオーナーとして議論させてもらうことになりました。ハッシュタグ#web24_id です。

connpass.com

どんな展開になるのかのネタばれではなく、最近の私の思いを少し書いておきます。

一言で"WebアプリケーションとID" と言っても、

  • いわゆる認証方式
  • 登録から退会までのライフサイクル
  • ID連携

など多岐にわたっています。

さらに、Webアプリケーション単体で見た時も

  1. Webサーバーからの応答だけ
  2. Webサーバー + SPAのようなクライアントの組み合わせ...
  3. Webブラウザが提供するAPIを利用...

という具合に考慮すべき範囲が複雑化しており、IETFW3Cでは新しいプロトコルAPIが続々と策定されていく... 開発者が個別の機能の要件をしっかりと理解して作り込んでいくよりも、フレームワーク、IDaaSなどを用いて安全性を担保しながらアプリケーションを作り込んでいく時代にあると言えるでしょう。 当然、サービスとしてモバイルアプリケーションが存在する場合はさらに考慮すべき点も増えそうです。

そんな時代に開発者はどのようにIDと向き合っていくべきか、というのをお話できたら良いのかなーと思っており、個人的に標準化仕様、ライブラリやプロダクト開発辺りを意識できる3人の方 にお声がけをさせていただきました。 特に打ち合わせも台本もなくやっていくのでどんな展開になるかは想像もつきませんが、なんとか盛り上がったら良いなと思います。 お時間のある方は見に(聞きに)来て下さい♪他のセッションも豪華メンバーで楽しみですね!

ではまた!

f:id:ritou:20210502175057p:plain