DroidKaigi 2019 にて WebAuthn のお話をしてきました

こんばんは、ritouです。

こちらでお話してきました。

droidkaigi.jp

資料は話す前に上げました。

動画もあるみたいです(貼り方が控えめ)。スタッフさん仕事早いですね。

DroidKaigi 2019 - Chrome +WebAuthn で実現できるパスワードレスなユーザー認証体験と開発者の課題 / ritou [JA] - YouTube

去年の夏にも WebAuthn の紹介っぽい話を別のところでしたんですが、今回はUX的にも実感しやすい Android Chrome に引っ掛けて応募したところ採択された感じです。

終わった後にちょっとだけ質問をもらいましたが、「指紋とパターンロック解除あたりをもっと細かく制御できないのか」みたいなとこでした。 今年は基本的な仕様紹介のところからもう少し進めて、実際のUXや具体的な実装のところ(何ができる、何がAuthenticatorとかPlatformの裁量になるのか)の話を中心にしても聞いてもらえそうな感じがしました。

数少ない知り合いともお話できてありがたかったです。

ネタがあるうちにまた頑張りたいですね。 ではまた。