idcon mini Vol.1 11/29開催のお知らせ

こんばんは、ritouです。

諸事情により、今日は朝から雪ふってて寒いです。
来週の木曜にidcon miniという勉強会をやります。
idcon mini Vol.1 : ATND

日時 :2012/11/29 19:00 to 21:00
定員 :30 人
会場 :株式会社ミクシイ 本社 7F 0715 セミナールーム (東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F)

ちなみに、本家idconに文句あるわけではありません。

事前資料

Twitterでテーマ募集を呼びかけたところたくさんのご意見をいただき(一人)、テーマを決めました。
ざっくりと資料も用意しましたので、参加される方は見ておいていただけるとありがたいです。

1. OpenID Authentication 2.0 to OpenID Connect

OpenID 2.0を実装しているOP/RPの実装、ユーザーへの影響が共有されればいいかなと思います。
2008年にOpenID 2.0を実装してConnect対応も進めているサービスとかの人たちにとっては他人事ではないはず。

2. OpenID Connect Distributed/Aggregated Claims

OpenID Connectの仕様に含まれているDistributed Claims/Aggregated Claimsについてです。
仕様の確認だけではなく、ユースケースや独自Claimsの管理方法などを意見交換できればいいかなと思います。
個人的にはコンシューマ向けではあまり使いどころ少なく、エンタープライズ/アカデミック分野でのユースケースがあるのではと思っています。
このあたりで持ちネタや思うところがある方は参加していただけるとありがたいです。

3. Account Chooser

Account Chooserの実装について紹介し、何がイケてないのかなどを意見交換できればと思います。



といちおう3つテーマを決めましたが、積極的にこれについて話そうぜというネタを投下していただければ変更も辞さない構えです。

あと、誰かの発表を聞くのと違って中継しにくそうなのといろいろ手探り状態なので、Ustreamは今のところ考えていません。
人数増えたら外で懇親会も考えます(まだ6人。あ、私入れて7人)。
月末ですし木曜なのでアレかもしれませんが、予定が空いている方は是非参加を!

idcon mini Vol.1 : ATND

よろしくおねがいしまーす。