amazonaws.comからYahoo! JAPANへの不正ログイン?それって・・・

こんばんは、ritouです。

つまり何者かによって不正アクセスされていたということである。
アクセス元のドメインを見ると『amazonaws.com』となっていることからAmazonEC2(Amazon Elastic Compute Cloud。Amazon社が提供している商用クラウドコンピューティングサービス)を用いた何らかの不正アクセスプログラムが侵入したと見るのが自然だろう。
記者自身は今のところ目に見えるような被害を受けた形跡は無かったのだがすぐにパスワードの変更を行った。

Yahoo! JAPANで不正ログインが多数報告される 至急ご確認を! | ガジェット通信 GetNews

これって、PSNに始まった個人情報漏えいがらみの流出ですかね?
Yahoo! JAPANにはいろいろ検知するしくみあるんだから、使えばよかったのに。

PSNでお漏らしされたかもしれないヤフーユーザーができること



あ、そうだ。amazonaws.comからPC、メールでアクセスされた人に言いたい。
「もしかしたら、Facebookかもしれんよ?」

Facebookの友達検索ツールってあやしくなくなくなーい?

まぁ、そんなにみんなFacebookのアドレス帳インポート使ってないかな。
まぁ、とりあえず気をつけて!