2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OAuth for SSOの問題点とOpenID ABCの機能

こんなエントリを見つけました。 http://www.enrise.com/2011/03/sso-oauth-openid-omg/ 内容はこのような感じです。 AuthNとAuthZの違い AuthZのフローがAuthNを包含しているために"SSOのためのOAuth"が広く使われている現状 結論 : "SSOにOAuthやその他Aut…

OAuth 2.0のToken無効化に関する仕様について調べた

こんばんは、ritouです。久々なので、短めな仕様を調べました。 draft-lodderstedt-oauth-revocation-02 - Token Revocation Refresh/Access Tokenの無効化 OAuthのToken無効化と言えば、Twitterで怪しげなClientの暴挙を止めるためにAccess TokenをRevokeす…

OAuth 2.0で最近提案された"Chain" Grant Typeについて調べた

そういえば、GoogleのAPIもついにOAuth 2.0(たぶんDraft 10相当)への対応が行われたとかで、だいぶ浸透してきた感があるOAuth 2.0ですが、まだ仕様はFixしていません。というか、仕様がFixしてもその単体の仕様に全ての定義が含まれるということにはなりませ…

入試ネット投稿問題を真摯に受け止め、知恵袋APIを用いたシステム化を検討する

ひな祭りおめでとうございます。 まさに、今問題となっている"入試ネット投稿問題"でありますが、私も大学受験を経験した身といたしましてはとても心が痛いお話です。また、利用されたヤフー知恵袋が大々的に報道されており、ヤフーの関係者の皆様は迷惑なの…

今もっとも熱い掲示板サービス「Yahoo! 知恵袋」のWeb APIを使ってみた!

こんばんは、ritouです。 今話題のYahoo! 知恵袋ですが、OAuthを用いた近代的なWeb APIを提供しております。 Yahoo!知恵袋に質問や回答を投稿できるAPIを公開しました - Yahoo! JAPAN Tech Blog http://developer.yahoo.co.jp/webapi/chiebukuro/ 動作確認の…