webauthn_study という勉強会で話してきました。

おはようございます、ritou です。

昨日はこういう勉強会で話してきました。

web-study.connpass.com

私は WebAuthn をサービスに導入するときに何を考えるべきか、というお題をいただいたのでリカバリーとかリカバリーとかリカバリーの話を中心に細かい仕様よりも認証方式をどう組み合わせるかのような話をしました。

その後ヌーラボの加藤さんのお話を聞けました。

実際に自サービスに導入する前に考えたこと、やったことなどをお話いただきました。 某文章を書くにあたっての疑問をその場で解決しようという流れになり #idcon でおなじみの詳しい人たちが助言をしてくれたおかげで内容も濃いものとなっていたようです。

金曜は #iddance の第2回が行われます。

idance.connpass.com

新規登録はプロビジョニングのないC向けサービスでは重要な機能であり、今後設計を考える機会がありそうなので、現状の整理などをできればと思います。

リカバリーのことを考えないといけないので、ではまた。