Identity Dance School ってのはじめます。初回は5/29で技術書典特集!

こんばんは、ritouです。

来月の話ですが、こんなのをやります。

idance.connpass.com

Digital Identityの勉強会といえば idcon ってのがあります。

idcon.org

最新の技術トレンド、トピックについて最高レベルの情報が集まり、議論される場と言っても過言ではありません。

その分、参加および発表の敷居が高いと思われているのではないか、とも思っています。

そこで、

  • 初学者も気軽に参加できる
  • ちょっと何かやってみた技術者が発表できる

ような勉強会があると良いのかなと思っていました。

そこで今回用意したのが Identity Dance School です。

f:id:ritou:20190419185830p:plain

なぜDanceか?というあたりは、OAuthの一連のリダイレクトフローのことをOAuth Danceと呼ぶ(ある人はFAPI Dance, OIDC Danceなどとも言ってる)あたりから採用しました(tkudos さんとのやりとりから採用)。

内容というか方針はまだあんまり細かく決めていませんが、とりあえず気軽にDigital Identity技術に触れられる機会を用意できればと思っています。

一番最初に紹介した第1回の勉強会では、技術書典でDigital Identity技術に関する本を出したメンバーに声をかけさせていただきました。

技術書典にて、発表者が出した本をきっかけにしてこの分野に新しく興味をもった方もいらっしゃるのではないでしょうか?いないか?ちょっとぐらいいるっしょ?もしいたら、本の著者と交流して、今後もこの分野に興味を持ってもらえればと思います。

発表者、話の内容は初学者のレベルじゃないので、idcon の常連クラスの人たちもポイントポイントで楽しめるんじゃないかと思います。

そんなところで、定員を80名に増やしときましたのでお時間のあるかたは参加をお願いします。

idance.connpass.com

そう言えば、「行動規範」みたいなのはないのかと聞かれましたが、このレベルの集まりでがっつり用意するのもちょっと大変なので、主催者の私が会場提供する所属企業から怒られない程度の「常識的な範囲」でお願いします。

ではまた。