OpenID for JP Mobile vol.3

先日のOpenID Tech Night vol.5における id:ZIGOROu さんのスライドOpenID Mobile Profileを見て、前に自分で考えたシーケンスを見直してみました。

以前のエントリ:OpenID for JP Mobile Phone Vol.2 ( ネットサービス ) - Web Life!!! - Yahoo!ブログ

以前はリクエストにサブスクライバID?をガッツリ入れて・・・って考え過ぎてたので、少し自重します。
裏でToken発行してURLを短くして・・・っていう考えはぶれてないので、OAuthと同じようなシーケンスになっています。
もちろん、パラメータ簡単にし過ぎるとセキュリティの問題なんかがあるのでOAuth Core Rev Aベースにしています。

http://oauth.googlecode.com/svn/spec/core/1.0a/drafts/3/oauth-core-1_0a.html

  • Mobile Auth Token = OAuth Request Token
  • Mobile Callback Token = OAuth Verification Code

こんな感じになりますかね。

今回、シーケンス図はこのWeb Toolを使って書きました。
まえからUSの人たちがたまに使うこのきったない図って何なんだろうと気になっていたところでした。
私の頭で考えるぐらいのシーケンスならこれでじゅうぶん♪みなさんも使ってみてください。
WebSequenceDiagrams - Draw sequence diagrams online in seconds

上の画像のURLはこちら。
WebSequenceDiagrams - Draw sequence diagrams online in seconds